« 驕れる平家も久しからず・・・ | トップページ | ハンドメイドのエキゾーストマニホールド »

2007年6月14日 (木)

部員激減!?

 6月になり、2週間が経ちます。この時期になると、吹奏楽部の無い我が修善寺工業高校は、校内の有志を集めて”野球応援ブラスバンド”を結集し、部活動の時間に練習を行います。我が原研には、部長を含め4人のトロンボーン奏者が居ます(ただし、僕・部長は、部活動に専念したいのと、進学補講があるため、ブラスバンドには参加していません)。そのため、2年生の3人が、ブラスバンドの練習へ行くので、部活にはこれません。
 そして、2年生には、2人の生徒会役員が居ます。その2人も、生徒会の会議があると部活には来れません。この、2人のうち1人は、ブラスバンドと進学補講にも参加しているため、この先、かなり部活に来れる日が少なくなると思います。
 さらに、進学補講は、上記の2名以外にも、2年生の数名が参加していますので、こちらも、部活より補講が優先されます。補講は、週に3日程度です。

 どれも、1時間~1時間半程度で終わるので、その後、部活に参加してくれます。

 1年生は、無断欠席が多いのが気になります。また、1人、建築科の2年生が居ますが、建築科では、放課後まで残って製図を完成させなければならないので、部活にこれない日が多少あります。
 そして一番の問題は、2年生で、幽霊部員になってしまった人が居ることです。去年の2年生(部長の同級生)も、同じ状況でした。幽霊部員になってしまい、それから1年経った今でも登録は抹消されていませんが、部活登録の書類も無いため、正確にはどうなっているのか誰も分かりません。事実上、退部ですが・・・。

 僕が部活に参加できる日数も、数えるほどしか無くなってしまいました。せっかく部員数が24人になったけれど、先日、女子のうち1人が退部してしまい、23人に戻りました。夏休みには、何日か部活に参加しようと考えていて、受験が終わった後、10月からは部活に戻るつもりですが、その頃に、部員が激減していないかどうかが心配です。そして、後輩にこのブログを引きついでもらえるかどうかも心配です・・・。

|

« 驕れる平家も久しからず・・・ | トップページ | ハンドメイドのエキゾーストマニホールド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89117/6787068

この記事へのトラックバック一覧です: 部員激減!?:

« 驕れる平家も久しからず・・・ | トップページ | ハンドメイドのエキゾーストマニホールド »